2020年09月27日

937 スズメの短歌 少子化の短歌

sparrow.jpg

スズメにも少子化の波来て数が
減りつつあるとネットニュースに

Declining birth rates
Also impact the sparrows.
There are fewer nests.
They have fewer feeding grounds.
And, I thought they're always there.

こんにちは(; ・`д・´)

ちょっと気分転換に過去の日付ではなく明日の日付の投稿を済ませたいと思います(`・ ω・ ´)ゞ

『空いた日付が二桁あるのに、ここで予約投稿をする意味が分からない(°u°╬)』

..(; ・`д・´)

毎日、頭にあることはブログの更新なんですけどね、いまいち更新が出来ておりませんブログ短歌短歌のぼんさんです(; ・`д・´)

『足りないのは根性だね(°u°╬)』

..(; ・`д・´)

..(; ・`д・´)

If I just had more guts, my blog would have been up-to-date.( ・`ω・´)キリッ

『おおお、意味は?(°u°╬)』

「私にもっと根性さえあったなら、私のブログはしっかり更新されていただろうに。」(`・ ω・ ´)ゞ

『なんか切ないな。聞いて損したよ。(°u°╬)』

..(; ・`д・´)

今日の英語短歌にはfewerという言葉が2回登場しますが、これは「数が少ない」という意味になります。fewer thanとすると、「〇〇より数が少ない」という意味になり、fewerは何かと日常会話でも使うことの多い単語となります( ・`ω・´)キリッ

よく似た意味合いでlessという言葉もありますが、こちらは「量が少ない」「時間が少ない」「感情が少ない」など、そのまま個数を数えることが出来ない物について使う単語です( ・`ω・´)キリッ

より詳しく見て行きましょう( ・`ω・´)キリッ

lessとfewerはどちらも少ないという意味で使う言葉となりますが..( ・`ω・´)キリッ

lessは水量・重量・時間など、1個ずつ数えることは出来ず、何かしらの単位をもって計測・計量する物に対して使う言葉で、fewerは果物の数など、直接数えられる物に対して使う言葉となります。難しいのはpopulation=人口で、これは人の数は1人ずつ数えることが出来る物なのに、「less population=減少した人口」という風にless+populationと合わせて使うことが一般的なのです。でも、例えば部屋にいる人の頭数を数える場合は「fewer people=人数が減った」という風にfewer+peopleの組み合わせで行くものなので、けっこう混乱しやすい英語の文法がそこにあったりするのです(( ;゚ Д゚ ))

less population & fewer people、どちらもパリピポとしてはぜひとも回避したい事柄ではありますが..(; ・`д・´)

『それマジ蛇足だな。(°u°╬)』

そもそも、計測・計量する物(←lessを使う)、そのまま数を数えられる物(←fewerを使う)、どちらの場合も数・量が大きい場合は「more=多い」と表現できるんですよね。少ない場合はless & fewer。多い場合はMore & More、これがまたTWICEの大ヒットシングルなんですよね。( ・`ω・´)キリッ

『話との関連性は皆無だ。(°u°╬)』

less & fewerの違い、何となく伝わりましたでしょうか( ・`ω・´)キリッ

『残されたのはむしろいくつかの疑問だ。(°u°╬)』

正直に申し上げますと、more以外に、lessの対義語で「greater=より大きい」という言葉がありまして、例えば人口についてもgreater+populationという表現を使用するのが正しいのですが、英語という言語には色んなルールもあれば、同時に例外も沢山あるので、正直説明すればするほど聞き手も、そして解説までもが混乱し始めるものなんですよね。

私などは30年以上英語を話していますが、未だにスペルや文法など、様々な英語の細かいところをgoogle.comyoutubeなどのサイトを検索しながら作歌・文章作成をしております。特に韻を踏む場合のライムに使う単語はRhymeZone、類語を探す場合はThesaurus.comなどのホームページを頼ったりします。英単語の発音についてもgoogle.com又はyoutubeに『(英単語)+pronounce』と入力すれば出ますので、ライムの確認に便利です( ・`ω・´)キリッ

さらに付け加えますと、私は日本語についても、漢字や言葉の意味、類語についても色々不安を感じながらググって色々作歌をしております。(; ・`д・´)

なんでしたっけ、こないだ、アレって俺の短歌に使えるかなって調べた二字熟語。(; ・`д・´)

『知らないよ!!(°u°╬)』

まぁよくある話なんですけどね( ・`ω・´)キリッ

『自分で納得してどうする(°u°╬)』

『もう十分この投稿長いから締めて(°u°╬)』

らじ(`・ ω・ ´)ゞ

それでは次回もお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ

ぼんさんでした[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
posted by ぼんさん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。