2019年08月30日

543 カレンダーの短歌 まったりする短歌

calendar.jpg

壁にあるやや傾いたカレンダーを
整えて 見る今日の前後を

I look at the wall
And the tilted calendar.
I go to fix it,
Then, carefully check the dates
Before and after today.

今晩は(; ・`д・´)

今日は何とか何度か更新したいと思いますけれども(; ・`д・´)

ええ、『カレンダーの短歌 まったりする短歌』ということで。何となくぼやけた一首になればいいな、と思いました。

カレンダーを見るときというのは、一回今日の日付を見てから、その先の日付に目が移るものですが。前の日付を見ると、昨日何やったかな、としんみりできるので。終わった日の分も、カレンダーを見るのもたまには良いかもしれません(`・ ω・ ´)ゞ

英語版はですね、わりと似たような内容となった気がします。一応訳文をば→「私は壁を見て、その傾いたカレンダーも見る。直しに行って、それから今日の前後の日付をゆっくり確認する。」carefullyというのは本来「気をつけて(〇〇をする)」という意味で使うことが多い単語ですが、この場合は「時間をかけて」というニュアンスがあります。

それでは次回もお楽しみに(`・ ω・ ´)ゞ

ぼんさんでしたΣd(゚∀゚。)ネッ♪
posted by ぼんさん at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: