2019年08月10日

523 月の短歌 未来予想図の短歌

nakashio-moon.jpg

隙をみて彼女の未来予想図に
微妙に欠けた月を描き足すφ(・・。)

While you are away
For a brief moment, I add
On your future map:
A gibbous moon, which you'll see
As often as any moon.

今晩は(; ・`д・´)

もう一首、今夜中に上げたいので、ちょっと駆け足に語りたいと思います。

中潮の月は、何種類かあるみたいですが、三日月でもなく満月でもなく、わりと膨らんだお月様というのがありますね。今日の一首ではそんなギボス状の月について詠んでみようと思いました。(ギボス状の意味についてはこの記事のタグに意味が書いてあります(`・ ω・ ´)ゞ)

思えばマンガやアニメ、映画にはそこまでギボス状の月は登場しませんね。やはり月のイメージとして強い三日月や満月が多いのでしょうか。しかし、中潮の月も他の月と同じ周期でやってくるものなので、それは「日常的に必ず存在するけど見落としがちなイメージ」だと感じます。

まぁ、そんなこと言うと、夜空の星は五角形じゃないといけないのかとか、マンガのキャラは顔の何割かが目玉だぞとかほざくことになりますが..(-血- )

そんな微妙に欠けた月を未来予想図に描き足してどうなるのって疑問もありますが、まぁ肩の力を抜いてあまりこだわらずに読みましょう(お前が言うか(°u°╬))

結果的にそこまで駆け足になりませんでした(`・ ω・ ´)ゞ

ぼんさんでした播(゚д゚*)
posted by ぼんさん at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: