2018年06月04日

091 学生の短歌 コチャコチャ効果音の短歌

classroom.jpg

学生が詰まった小箱を揺らすなら
無駄にコチャコチャ効果音が鳴る

When you shake a box
Of highshcool kids
You gotta double-check
You got a solid lid.

こんにちは。

中学生、高校生というのは本当に元気がいいですね!たまにすれ違うと懐かしく感じます。あの年齢の人というのは、静かにしていなさい、と言ってもなかなか難しく、廊下に何名か居ると、たちまち喋る音が愉しくガヤガヤ、コチャコチャと聞こえてきます。

今日の一首は、ちょっと仕掛けがあって、「学生が小箱を鳴らす」という捉え方と、「学生の入った小箱が鳴る」という受け取り方があります。「無駄にコチャコチャ」というのが、学生方にはちょっと失礼な表現かもしれません(;・∀・)私自身は、「私にもああいう時代があったな、愉しそうだな」という風に感じています(笑)

英語版は、短歌の方とはちょっと異なる作品で、翻訳するなら「高校生で詰まった箱を揺らすなら、しっかり蓋がされているか、必ず確認しなきゃ」という感じで、ちょっとユーモアが含まれます。You gotta double-check You got a solid lidの、音の遊びは私のお気に入りで、軽い感じの作品となりました。

それでは今日はこの辺で。次回もお楽しみに。

どうもぼんさんでした。
posted by ぼんさん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: