2018年05月23日

079 会いたい短歌 ちょっと短い髪の短歌

girl.jpg

会えなくて会いたくてでも会えなくて
ちょっと短い髪に口づける

I'll miss her
Anywhere;
So I kiss her
Short hair.

こんにちは。今日もしっかり更新したいと思います。日付はフライングしており、実際の投稿日時より一週間後の日付の予約投稿ですが。更新が途切れないという意味では、大変便利です(笑)

コラボブログを開設してくださった臣さんの短歌は、ストレートに気持ちを伝えるものが多く、私も今回は「まっすぐ」を意識して詠んでみました。これは上の句によく表れていると思います。

以前、どなたかに「短歌はあまりドキッとさせちゃダメだよ」ってご指摘をされたことがあって、今回の下の句はそのアドバイスを見事に無視してしまった感じです。

余談ですが、今日の一首は、人ではなく昔生き別れた猫ちゃんに対する短歌で、「ちょっと短い」というのもその猫が短毛種だから、です。猫に歌ったものと言っても、今回の作品はちょっと狙っている感じで恥ずかしいですね(笑)

英語版のポエムは短歌以上にシンプルで、かなり短い作品となっています。私のつくるポエムは短いものが多いですが、単語数10、シラブル数12は記録かもしれません。他愛もない話ですが。

いかがでしたでしょうか。次回もお楽しみに。

どうも、ぼんさんでした。
posted by ぼんさん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: