2018年04月28日

054 図書館の短歌 冒険の短歌

bookshelf.jpg

図書館の席が荷物で埋まるころ
私も好きな本をさがしに

Bags fill the library seats―
They are the readers' shelter;
For the owners go hunt
Their books of adventure.

こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今回は図書館の短歌です。以前、似たような題の恋歌→019 本の短歌 図書館の短歌をご紹介しましたが、この一首はどちらかと言うと本探しの冒険の短歌です。

図書館と言うのは、お金を使わずに日中を過ごせる居場所としては、有力候補のひとつですね。そういう理由もあって、平日土日問わず図書館というのはよく混んでいて、館内に設けてある席も時間帯によってはほとんど埋まっています。でも席が人ばかりで埋まっているとは限らず、席を「キープ」するために荷物を置いて本を探しに向かう方も居ますね。今回の短歌は、図書館の席が荷物で埋まり、みんな本を探しに出ているんだろうなぁ、という考えから生まれました。

英語版のポエムでは、本探しというのがadventureの言葉で、より冒険っぽく表現しています。

それでは、またお会いしましょう。

ぼんさんでした。
posted by ぼんさん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: